資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

自己PRで使える武器

 

面接試験のとき、自己PRをする場合があります。

今回は自己PRのためにどんな準備をしたらよいか紹介します。

 

①PRする材料を考える

受験する専攻に強い関心があることをアピールできる材料を考えましょう

 

②証拠を作る

たとえば、美術専攻なら「毎月1回は美術展に行く」

日本文学専攻なら「毎月1冊は日本の本を読む」など証拠を作ります。

受験までにどんなことをしてきたのか、行動として示せる証拠があると、面接官の納得感を得ることができます。

 

具体的に何をしたらいいか分からないという人は「毎日授業に参加する」ことから始めましょう。

出席率が100%であれば「健康」で「学習に意欲的」というアピール材料を手にすることができます。

 

そして、買い物をしたときに「どうしてその商品を選んだか」考えることをお勧めします。

食べ物なら「カロリー20%オフだから」「国産だから」

服なら「軽くて暖かいから」「有名なブランドだから」

など何か購入の決め手になった理由があるはずです。

これは、どんなアピールポイントがあれば選んでもらえるのか考える練習になります。

 

受験でも他の人と違うアピールポイントがある人は評価が高くなります。

つまり合格に近づくという訳です。

面接のときに「準備していてよかった」と思えるように。

今から証拠作りがんばってください!

説明文が入ります
説明文が入ります